かざもりのブログ

住んでいる福岡のこと、身の回りのこと、役立つ情報等を発信します

博多弁いろいろー博多弁を話す女の子はなぜ可愛いのか?ー

博多弁いろいろ

[目次]

f:id:kazamori:20191023230703j:plain

博多人形 minne.com

 プロローグ

ブログを書いてる「かざもり」は、高校卒業の18才まで福岡で暮らし、その後、大学・社会人生活を東京で暮らして福岡に戻ってきたので、博多弁以外の世界を知っています。

その観点からみると冒頭の質問の博多弁を話す女の子はなぜ可愛いのか?の答えの一つが会話の最後に語尾を上げて話すからだと思います。

例えば標準語で「なにしてるの?」は、博多弁では「なんしようと?」で語尾を上げます。また、女優の広瀬すずさん(静岡県静岡市出身)がインスタントラーメンのCMで標準語の「食べませんか」にあたる博多弁の「食べてみると」で語尾を上げてます

ただ、個人的な見解としてあの場面では「食べりー」「食べてみんね」の言い方が使われると思います。

 

博多弁に関するツィ―ト

 概要

博多弁はもともとは福岡市博多部を中心とする日本語の方言です。しかし、現在では福岡市内全域は勿論、福岡地方の筑紫・糸島・糟屋地域南部等で一般的に使われる言葉を総称しています。

福岡県の方言は大きく、①旧豊前国(北九州市など)と②旧筑前国(福岡市など)と③旧筑後国(久留米市など)の三つに分かれます。博多弁は②旧筑前国の部類にはいります。それぞれ言い回しやアクセントなどが違います。 

  地図上の+印をクリックすると拡大できます。

 

 特徴

博多弁を聞くと、一般的にゆったりとした抑揚のあるのあるイントネーションでほっこりした気持ちになります。

特徴として会話の中で 「~どげん」「~けん」「~っちゃん」「~と?」を使うことが挙げられます。「よか」等の形容詞、強調の「~ばい」「~たい」は、年配の方は使いますが、福岡地方の若い世代ではあまり使われません。「~たい」の当たる言い回しは若者の間では「~ちゃん」という言い回しで表現されることが多いです。

博多弁に関するツィート

 発音

  • 「せ」→「しぇ」、「ぜ」→「じぇ」と発音される。

  「先生」→「しぇんしぇー」

  「タンゼント」→「タンジェント」

  • 「だ行」と「ら行」の発音を取り違えることが多い

   「角のうどん屋」→「かろのうどんや」

参照:Wikipedia 博多弁

 具体例

博多弁のツィート

 上のツイートを標準語で言いますと

   世の中にもっとたくさん

   イケメンがいるよね

   わっかています

   でも、あなたがいいの。

   どんなイケメンよりも

   私にとっての1番はあなただけよ。

 さいごに

博多弁はコミニケーションのツールとして福岡県以外の人でもツィッターやライン等で使うと「おもしろい」のではないかと思います。