かざもりのブログ

住んでいる福岡のこと、身の回りのこと、役立つ情報等を発信します

福岡に移住しませんか!

福岡移住

f:id:kazamori:20191030115048j:plain

福岡県の移住先NO.1の「糸島市」 LINEトラベルjp

[目次]

 概要

イギリス発のグローバル情報マガジン『MONOCLE』が発表する「世界の住みやすい街」で毎年上位にランキングされるのが福岡です。世界中から観光客も急増、人口の増加率も高いです。福岡県は全国で移住したい県の7番目だそうです。また、福岡市はある調査によると人口増加率が自治体の中で全国1位だそうです。福岡については、一般的に「ご飯が美味しく海と山が近くて自然が豊かで美人が多い」と言われてます。

福岡移住といっても、福岡県全体で考えると様々な地域が有ります。東京の都心のような感じで暮らしたいのか(例えば福岡市)、田舎暮らしがしたいのか(例えば糸島市)で住む場所が変わってくると思います。

地図上の+をクリックすると拡大します。

 

下の動画によると、大人・子どもにとって各々の移住は、それぞれに感じ方に違いがあるようです。そのうえで、子どもにとって幸せな「福岡県の移住」を子供目線で話している場面が有ります。(福岡県移住・定住ポータルサイトより)

youtu.be

 

下のサイトは福岡移住について詳細に書かれてますので参考にして下さい。

ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp 

福岡県移住支援事業

2019年(令和元年)10月10日以降、東京23区内(在住者・通勤者)から福岡県内の指定された市町村の支援金対象の中小企業に新規就職、または社会的事業分野で起業される方が、ある一定の要件を満たすと移住支援金(世帯100万円、単身60万円)が出るようです。

 下のサイトに要件等が詳細に書かれてます。参考にして下さい。

ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp

 福岡市

福岡市はコンパクトシティです。何よりも福岡空港に九州の主要駅の博多駅から地下鉄で5分位で行けることです。これは例えば東京駅から浜松町駅に着いたところに空港があるということです。また、博多駅から博多港国際ターミナルまでバスで20分位で行けます。博多港は外国人旅客数およびクルーズ船寄港数は日本一です。福岡市は国内屈指の交通アクセスを誇ってます。また、日本一誇れる屋台や食文化のクオリティーの高さが自慢です。それに、福岡の街では、一年を通して「お祭り」やイベントが開催されます。5月の「博多どんたく」、7月の「博多祇園山笠」、10月の「博多おくんち」など、福岡市民は大のお祭り好きです。また、多くのミュージシャンを輩出してますので音楽イべントも盛んに開催されてます。最近ではIT関連の起業している方が多いようです。

 福岡移住体験のツイートです。

 

f:id:kazamori:20191031064529j:plain

福岡市中心部 imirai.co.jp

  糸島市

博多から糸島まで高速道路を使うと車で35分位で行けます。福岡空港からだと地下鉄とJRが繋がってますので快速で35分位で行けます。因みに糸島は「島」では有りません。陸で繋がってます。福岡市の隣です。人口約10万人ですが、近年30~40代の移住者が増えているようです。13才未満の子どもも増えているので家族で移住してるのでしょう。糸島の魅力の一つは海が近いことです。そして、海がとても綺麗です。また、糸島産の食材が豊富ですので、美味しい料理を食べることが出来ます。

糸島 移住体験のツイートです。

 

f:id:kazamori:20191031070521j:plain

糸島でサーフィン itosima-kanko.net

  最後に

3.11の震災の後に、東京から福岡に移住してきた知り合いは福岡の暮らしに満足してるようです。また、移住の前提としてプチ移住をする若い方が増えているようです。それで気に入ったら本格的に移住するようです。

下のサイトは内容が充実してますので「福岡移住」の参考にして下さい。

fukuoka-ijyu.jp

 

このブログが福岡に移住を考えている方の参考になれば幸いです。